ニシアフ初心者の繁殖blog

【初心者】ニシアフ繁殖Diary

産卵前に脱皮する…?

こんにちは。

 

以前どこかで「産卵前に脱皮をする」という言葉を聞きました。

脱皮を産卵前にするというのは本当なのかもしれません。(1回目のときも脱皮をして、2回目も脱皮してます(>_<))

脱皮してからだいたい何日後に産卵するのか。ということを検証?してみたいと思います。

 

1回目の産卵の時はまさかホントなんて思ってなかったので、脱皮から何日で産卵したのか何も記録をつけていなかったので、2回目の産卵こそはこのblogを始めたからには記録しようと思います!

 

ていうことで、今日(12月20日)脱皮の兆候が見られましたのでここから何日後にたまごを産むのかきちんと見ていきたいと思います!

f:id:Cappucci:20221220222427j:image

お腹の卵が大きくなっているのでそろそろ触らない方がいいかと思いキチペが汚いですがご了承くださいm(_ _)m

 

 

そうそう、最近の1クラッチ目のたまごは今こんな感じです

f:id:Cappucci:20221220222815j:image
f:id:Cappucci:20221220222812j:image

 

たまごを見る限りどちらも有精卵みたいなんですが、同じクラッチのたまごでこんなにも成長の差があるのかと驚いてます💦

同じタッパーに2つとも入ってるので管理してる環境は同じなはずなんですよね…

 

これからも様子を見ていきたいと思います…!